暑い日が続いてますが、みなさんお元気ですか!?
最近お野菜が高価ですよね。
今日は家計に優しいピンチヒッターであるいくつかの野菜の栄養価をご紹介したいと思います。
参考にされてくださいね。
豆苗(とうみょう)(100円前後で購入可)
豆苗とは、えんどうの新芽とつる先5~10㎝の若芽のこと。
カロテンやビタミンCが多いので皮膚や粘膜を守り、体に抵抗力をつける効果があります。
ビタミンE,B群、ミネラルなども豊富で栄養価の非常に高い野菜です。
カロテンが豊富なので、栄養面を考えると油炒めがおすすめです。
余熱で火を通すくらいの方が色もきれいで美味しく仕上がります。
【豆苗は2度楽しめる!!】
根の少し上を切り、浅い容器に水を張って浸せば再び生長する。
もやし(30~40円前後で購入可)
見た目はか弱いイメージですが、豆にはないビタミンCをはじめ
ビタミンB群、疲労回復に効果的なアスパラギン酸、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維
などを含んだ栄養価の高い野菜です。
ビタミンCの損失を防ぎ、歯ざわりを残すには「加熱調理は手早く」が鉄則です。
もやしの仲間で「ブロッコリースプラウト」はさらに栄養素が高い!!
【ブロッコリースプラウト】
ガン抑制効果が高いスルフォラファンが、ブロッコリーの10倍含まれている。
辛みがそこまでなく食べやすい。
えのきたけ(30~40円前後で購入可)
ビタミンB1、B2、ナイアシン、カリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などが含まれ
ミネラル類の含有量はしいたけ以上です。
また抗ガン作用が期待されるβ-グルカンの一種のレンチナンが
他のきのこより多く含まれています。